Bouquet!

暇な大学生です

全部は持っていけないよ!(でも忘れないよ絶対)

院試が終わったので、同期と一緒に四国旅行に行っていた。以下その記録

 

前日にいくつかの四国知識を仕入れて(海がきこえる坂本龍馬の伝記、るるぶ、クロシオカレント)朝の0時に出発した。ぬむすぎて道中の記憶がほとんどない。

7時 瀬戸大橋。きれいなもんだ。

まずは香川に到着した。うどん屋の開店時間まで時間があったのでちょっと仮眠して向かった。

9時 うどん屋を二軒まわり、一生分(二玉)食べた。もう二度と俺に細長いものを見せないでくれ。

次にこんぴらさんに行った。軽く本宮まで行って(785段)終わる予定だったのだが、奥社をめざした結果1368段登らされ、完全に終わった。

12時 本宮からの景色。この時はまだ顔に生気があった。

13時 奥社からの景色。終わりだ。

 

最後の気力を振り絞って桂浜に向かった。坂本龍馬の像を見に行った。ちなみに、事前に仕入れた知識で要らなかったのが坂本龍馬の知識だった。だってあいつ全然土佐いねえんだもん!

18時 坂本龍馬像。想像の13.5倍でかかた

龍馬像って浜に(なんなら斜めに)ブッ刺さってるイメージだったんだけど、よく考えたらそんなわけないよね。この日は高知城だけ行って眠った。

21時 高知城。ピンクのライトアップがCUTE

 

二日目

まずは四万十川に向かった。最下流の佐田沈下橋を見に行った。

9時 まじでただの道路。ここから大遡上が始まるとは、この時は知る由もなかった…

同期の一人が「てか北上せん?w」と言い出したので向かった。漫画みたいなありえん田舎を抜け、角度45度くらいのとんでもない山道を抜け、最後めちゃくちゃ歩き、源流点を目撃した。(多分この旅で一番キツかったと思う)。三大清流に数えられる四万十川の源流の澄み切っていて、そのまま飲めるらしい。俺も飲みました。お味は、まあ…

12時 車を降りてから20分くらい歩いたところで源流に。道中のテレビクルーは結局なんだったんだ?

なんでこんなに歩いてるんだ?そのまま愛媛まで向かって道後の高いホテルに泊まった。

20時 高級ホテル特有の謎フレンチ。美味すぎ

今まで見てきた街の中で一番都会で、名古屋で言うと本山ぐらいに見えた(帰ってみたら全然そんなことなかったです。あの時の僕らはどうかしてた)。チェックインしてから、香川のうどんと同じくらい楽しみにしてた道後温泉についに入浴!感想は一体!!!!????

 

三日目は特になにも。温泉に2回入ったら12時になり、寄り道せず帰った。結局名古屋に着いたのは10時前ぐらい。四国はまじで遠い。

院試終わりの慰安旅行にしては詰め込みすぎた感があるけど、四国で見たいものは大体みた感じがあります。みなさんも、こかむも先生待望の新作クロシオカレントを買ってください。そしてもう二度と俺にうどんを見せないでください。