最近の趣味とスピッツについていくつか
元気です研究室が無理すぎて安定剤が7倍に増えたり止めてた煙草も始めちゃったりしたけど
最近の趣味について
最近趣味で絵を描き始めた。来海えりか(↑こいつ)の絵が少なすぎることにブチギレて始めたんだけど、けっこう楽しい。以下所感
1:絵を描き始めるにあたって俺はまず「初心者向け!絵の描き方」みたいな本を買った(詳細なタイトルをあまり覚えてない)。今思えば、これは完全に間違っていた。俺が絵を描きはじめるのに本当に必要だったのは何か描くものと、来海えりかが好きな気持ち(あとは適宜資料、ほんとうはこれだっていらない)だった。もちろん人によると思うけど(猫には猫の、アリクイにはアリクイの宇宙がある!)、俺に必要なのは本当にこれだけだった。
2:描き始めて間もない頃、こっちを見ている来海えりかを描くことが異様に多かった(見返して気づいた)。多分だけど、これは無意識に、人物を描くときに存在しているのは描かれる人だけじゃなくて描いてる自分もいるということを認識してたからかもしれない(来海えりかを想像するとき、俺は想像している俺自身の視線を明確に感じる…)。最近はそうでもない。多分じぶんの視線の存在が当たり前になったからだと思うんだけど、絵を描く人はみんな一度そういう、自分の視線を感じる段階があるんじゃないか?これは根拠のない仮説だ。
3:何ヶ月か描いてきたけど、一度も絵が上手くなりたいと思ったことがない。これは明快に説明できて、俺がしたいのは「来海えりかの絵を描く」「自分で描く」だけだからだ。今の俺に、特に向かうべき目標はない(目標がない、という言い方は正しくないかもしれない。どちらかというと「目標は毎回達成され続けている」というべきだ)
スピッツについて、いくつかの断片
スピッツに最近ハマっている。アルバムでいうとハヤブサが一番好き。音良すぎるンゴねぇ…。HOLIDAYが一番好き。
描いた絵を挙げているアカウントで知り合った友達とスピッツ最強曲議論スレをしたけど、俺が全然好きじゃない曲がその人の大好きな曲だったりして面白い。こういう間口の広さがスピッツの良さなのかもしれない(これは一つの記事になるかもしれない。今の所書く予定はない)
三日月ロック以降の何枚かのアルバムの音なんか微妙じゃない?
スーベニアのワタリのイントロめちゃめちゃロキノン系のバンド群で聞いたことある気がするんだけど誰かわかる人いる?(今の所ART-SCHOOLのWISH LISTが一番近い)
僕はジェットのサビまじでなに?
スピッツ論という本を買ったがくだらなくて適当に読み流してしまった。俺は外側から作品を解剖する検死官よりは、むしろどこまでも作品の内側に入っていく探検家でありたい。俺が言いたいのは、つまり、お前はどう感じたんだ?ということだ。
最後に、五つの選択肢がある。HOLIDAY、サンシャイン、ロビンソン、魔女旅に出る、フェイクファー、この中に世界で一番良い曲がある。好きなのを選んでくれ。