Bouquet!

暇な大学生です

2019-01-01から1年間の記事一覧

イエスタデイ

昨日友達とイエスタデイを観に行った。僕(とその友達)はビートルズ大好きだからめちゃくちゃ楽しめたけどものすごく雑な話だったと思う。帰りに雨の名駅周りを少し歩いて、名前の知らないラーメン屋に入って遅い夕食を摂った。味は覚えていない。帰ってHel…

レム

Dinosaur Jr.のBugが大変よく何回も聴いている。原盤には入ってないらしいが最後に流れるKeep The Gloveがとてもいい。アウトロで突然鳴り出す爆音ギター(ほとんどノイズに近い)に頭が真っ白になって理解が追いつかないままに終わる、という一連の流れがめ…

さようならシスターズ・ウォー

友達が来るまでまだ半時間ほどある。 一度起きたのが五時半だったので二度寝を決め込んだところ次に目覚めたのは八時半だった(八時から五分置きに鳴り続いた目覚ましはことごとく無視されたらしい)。結局掃除をしてもこの記事を書けるくらい時間は余ったか…

live to like??? like to live??????????

ピープルの新譜を聴く。 一日聴いて、Calm Societyの正当に進化したように感じた。ぴあのがおおい。まだあまり飲み込みきれていないが、今の所忘れる音楽とまなざしが好き。 以前中古で買った太宰治全集を読んでいた。富嶽百景とかは結構好きだが太宰治の文…

十マイルは遠すぎる

火照った大気がようやく落ち着きを取り戻してきた。最後まで売れ残った手持ち花火、分解の進んだセミの死骸、制服を着た生徒たちの群れ、秋はすでに始まっている。買ったまま積まれた本を読み直している。今日は中村文則の掏摸を読んだ。面白かったが買って…

本能寺で待ってて

暑さで体の四半分は既に溶け始めている。俺にありったけの氷塊とブルーピリオド二巻をくれ。 しばらく予定が無いのでサークルに出る時以外は三重の実家に滞在している。赤毛のアンを借りて見ている。絵と音楽が異様に良くて面白い。中古でカリギュラを買った…

祈るように

テストも終わったので少し帰省していた。明日また名古屋に戻るけど。帰省して一番に思ったことは「熱い」です。暑いでなく。 世間の夏休みムードに少し遅れてやっと大学生も大半は夏休みに入ってきた。友達もそろそろ帰省してくるそうなのでちょくちょく遊び…

瓶詰めの天国

夜ご飯を食べた後ついうとうとしてしまい、気づくと時計が午後九時を回っていた。眠気覚ましに簡単な日記を書きます。 一年ぐらい聴きつづけてようやくjoy divisionの曲を一曲好きになれた…。好きなアーティストが大体好きなバンドなんだけど一切良さがわか…

そこに神秘はあるか?

化学基礎の試験対策をしていたら曲が出来ていた。なんで? soundcloud.com サークルの友人らと花火大会に行った。 街の至る所で屋台が開いていて、なかなか興味を惹かれるものが多かった。特に「電球ソーダ」なる飲み物、両手が塞がっていた諸々の理由で買え…

How does it feel?

今日はなぜか早く目が覚めたので昼までぼんやりと音楽をきいていた。心にうつりゆくよしなしごとはだいたい忘れてしまったので要点だけを伝えると、The Smithsやっぱめちゃくちゃ最高なバンドだよな個人的には名曲揃いのファーストアルバムが好きだけどCemet…

信仰

待てども待てども雨止みは来ず。部屋に散乱する猥本衣服友人その他諸々を尻目にキーボードを叩いて暇を潰すことにする。別に書くことなんかないんだけど。 梅雨真っ只中というのもあってここのところずっと雨が続いている。そして今日もその例に洩れず午後か…

ざあざあぶるながあめ

秋田。あまりやることもないので夜友達が帰ってくるまでは服を見たり喫茶店に行ったりして時間を潰している。明日は暇潰しになりそうな楽器を探しに隣の駅へ行く予定。安いトイピアノとかないかなあ。 昨日酔ったときにいったらしい言葉が我ながら結構好きな…

Veronika

明日秋田に発つ。何時に出るのかすら決めていないんだけどどうしよう? 何でもいいか。 近況報告。ノベンバの新譜とAlice In ChainsのMan In The Box、あとはNevermindをよく聴いています。グランジはとてもよい。 記事を書こうとするたびに書くことがなくて…

機械仕掛けの青

ハンバーグを作った。度を越して不器用な僕の手際たるや全く酷いもので、料理が完成したとき、調理現場はまさに惨憺たる様相を呈していた。飛び散った脂で描かれたポロックから目を背けながら被害の及ばない食卓へとハンバーグを運び(隠蔽された野蛮、これ…

薮の中

曲を作りました。以前作ったテーマをモチーフにした小品でそんなに良い曲とも思いませんが、まあ折角なので。動画作るの面倒くさかったんでサンクラに上げました。よしなに。 今日定期券を作りに駅に行ったんですが、そこで(本当に偶然)高校の同級生に会い…

ベルトモリゾのために

地元の美術館に行った。目的の特設展示はあんまり面白くなかったんだけど、ついでにいった図書館で読んだ美術雑誌が面白くてしばらく読み耽ってしまった。面白かったといっても評論家たちの打つ高尚な美術論に感じ入ったのではない、単純に載っている絵が好…

救いようのないクズ=俺

入って数日、あまりにも馴染めなくて軽音楽サークルを辞めてしまった。半年間まともに人と関わってこなかったせいで他人(とくに多人数)と関わることへの恐怖感が生まれてしまったらしく、新しい友達が一人もできないまま新学期も一月が経とうとしている。…

水曜日消失

退屈を薄く引き延ばしたような数日を送っている。 ディスプレイの前でしばらく格闘してみたけど何も書くことが無いので今日は公園でビートルズの弾き語りの練習をしたという日記をつけて終わることにする。おやすみ。

牧歌

ブログにプレイリストを埋め込むということをやってみたかったので。好きな曲入れただけのかなり適当なやつだけどまあいいや。 最近良い音楽を求めてspotifyを漁っています。良い曲あったら教えてね。 ねむい!

delayed

書くことが無い。いや無いわけではないな、書きたいと思うことが無いというほうが正しい。例えば今日行ったギターマンドリンクラブのライブについてだって書こうと思えば書けるんだけど、なんでだろう一向に書く気が起こらないのだ。放っとけば書く気になる…

each

友達を待つ時間にブログを書く。 これから友達と大須商店街に行く予定。この間ふらっと立ち寄ったらとても面白かった街で、アニメに服に食べ物に…と、サブカルチャーのごった煮といった雰囲気がすごく僕好みだった。今日は好みの服が見つかったらいいなとい…

なに?「水玉!どう?」最低だね。

昨日から大学の新歓に潜り込んでいる。以前から書いているとおり、僕は一年生ではあるが新入生ではない(なんか謎かけみたいだ)。従って僕にはこのお祭りじみた短い熱狂を味わう権利は、厳密に言えば無い。にも関わらず僕は他の新入生と同様の待遇を図々し…

午睡より

新元号、発表されたそうな。エイプリルフールと合わさって色々なことが起こりますね今日は。なんか友達のブログも僕仕様になってたし(うれしい)。 いま起きたばかりで頭が働かないのでとりあえず僕の好きなバンドPeople In The Boxについて書きます。 これ…

スプリング・ハズ・カム!

桜が咲いていた。このまえ強い風が吹いたからもうすぐ来るかと思っていた矢先にこれだから、否が応でも認めざるを得ない。春が来た!!!!!! …明るい文章のように見えるけど実際はその真逆で、今の僕の心はメランコリー一色に染め上げられている。春は出…

ゆめのあと

曲を作ったので置いてきます。 昨日深夜テンションで作ったものをちょっと弄っただけなので聴き苦しいとは思いますが、ぜひご一聴をば。よい夢を。

ハズ・スプリング・カム?

タイトルが疑問系なのは今日外に出ていないからです。今日の一日を一文字に凝縮するなら…「・」?ちょっと時期外れかも。 ここ数日の睡眠不足を取り返すように一日中眠りこけていたわけですが、その影響でものすごく喉が痛い!はちみつ金柑のど飴を舐め続け…

はぐるま

少しだけ眠ると疲れはとれた。数ミリグラム戻った気力を振り絞って一週間以上怠った日記を再開しようと思う。 ・叙事:普通自動車免許を取得した。顔写真を撮る前に鏡を見なかったことを後悔せども後の祭り、向こう数年おれはこの売れないホストの如き顔の載…

ドミノ

帰り道、小学生と思しき少女に突然話しかけられた。何年生か尋ねられたので留年したので一年生であると答えたところ、留年の概念を理解できなかったらしく困惑させてしまった。名も知らぬ路傍の少女よ、どうか何も知らないで! 今日合格発表の友達二人のうち…

空転

卒検に合格した。免許センターでの試験まで少し日があるのでここで一呼吸。 午後は眠ってばかりいた。ヴァンパイアウィークエンドを流していたらうとうとと微睡んでしまい、気づくと数時間が経過していた。眠気は未だ尾を引いていて、こうして文章を打ってい…

para : graf

友達と遊びに行った。数世紀ぶりに身体を動かした反動で疲労困憊、布団に伏せってうんうん唸りを上げておる。 道中に出身高校があったので訪ねてみたものの休日ということもあり恩師はいなかった。久々に話してみたいという気持ちがないでもなかったのだけれ…