Bouquet!

暇な大学生です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

42

実家から持ってきた銀河ヒッチハイクガイドを読み終わりました。「人生、宇宙、すべての答え」が載っていることで有名なSF小説ですね(今はGoogleで検索しても出るそう)。面白かったです。人生で初めてSFを楽しく読めたかもしれない。奇想天外なストーリー…

montage!montage!!!

suis la luneのDifferent Perspectivesにはまりました。ハードコア系統の曲はあまり聴きませんが、これは聴きやすくて良い曲でした。最近はあまり新曲を出していないようなのが少し残念です。また、mao sasagawaさんの「生きてる方がかわいいよ」もSpotifyに…

ジャーゴン

木曜日に記事を書くのを忘れてしまった…。忘れないよう気をつけなければ。 「お前らの墓に唾を吐いてやる」を読み終えました。ページのおよそ3分の2が情事でちょっときつかったですが、最後まで読むと好きな本になりました。性と暴力がほぼ全てを占める小…

ねむい

病短編集をいくつか読みました。黄色い壁紙という小説がまさに狂人日記のような主人公がだんだん狂っていく話で気に入りました。作者がある神経衰弱の療法に対する抗議として書いた小説だそうですね。興味ありませんか。 今はヴィアンの「お前らの墓に唾を吐…

わらの猫

外科室を読み終えました。やっぱり古めかしい文章で読み進めるのに苦労しましたが、幻想的で綺麗な話でした。展開の非現実性につっこむのは野暮でしょうね、流石に。夫人の台詞「でも、貴下は、貴下は、私を知りますまい!」に対する高峰の「忘れません。」…

第六病棟

黒後家蜘蛛の会もまだ読み終えてないのに本を借りてしまった…。サキ短編集は積ん読になるかもしれませんね、古本だし別にいいんですが。借りた本は「荷風全集」「病短編集」「外科室、海城発電」「門」です。いくつ読むのか(そもそも読むのか)分かりません…

きみは白痴のふりをしてる!

水族館、楽しかったです。中に変な生き物展示コーナーというものがあったのですが、生き物の紹介文にやたらと(謎の)センスがあって一番印象に残りました。一見の価値あり。小学校の遠足以来一度も行っていなかったのですが、折を見てまた行ってみたいなと…

わたしの無能

少しの間だけ実家に帰省しています。明日は水族館に行ってみようかな一人だけど(たまにすごく水族館に行きたくなります。大体は行きたくなるだけなんですが、明日は暇だしせっかくなので)。 帰省の途中、小中の同級生に会いました。全くの偶然で驚いてしま…

fading myself

バイトによって得た筋肉痛に苦しんでいます。明日も仕事だから早く治ってほしい…。 一つ前の記事にも書きましたが、六号病棟を読み終えました。(ここから軽いネタバレ)簡単に言うと理想論に生きる医者が厳しい現実にさらされ、信じていた理想が崩れてしま…

わたしの野蛮

初めてのバイトが終わりました。無能を晒し散らしましたがなんとか終わったのでよし。明日もあるけど。火木土だけは絶対記事を書こうと思っているので体に鞭打ってキーボードを叩いていますが、疲れたし時間も無いので今日はここまで。六号病棟を読み終えた…

美術品

odolのYEARSというアルバムがすごく良かったです。全曲良いのですが、「綺麗な人」が一番好き。歪んだギターから始まるイントロとサビの爽快で少し寂しいメロディがとても秀逸です。この曲が好きな人はTHE NOVEMBERSのchilも好きなんじゃないかなあ。いや、…

雨、雨、雨

以前作った曲です。rainy,rainy,rainy...という曲です。 www.youtube.com カテゴリー分けというものをしてみました。そんなに分けることもないと思うけど。

ewe

田村隆一の詩集と並行してチェーホフの六号病棟を読んでいます。始めだけ読んだ限りでは精神病院の中の患者たちの話なのかな?先の展開が楽しみです。 今日の講義に微生物に関するものがあったのですが、これが意外にも面白かったです。僕は物理選択者なので…

What'sOurFailure?

田村隆一の詩集が素晴らしいです。何も考えずに手に取ったのが偶然この本で、何の気なしに読み始めたのですが、あまりにも良い詩ばかりで驚いてしまいました。とにかく言葉選びのセンスが凄まじい。独特で頭に残るフレーズのオンパレード。全く方向性は違い…

浅昏睡

Hippo CampusのBambiを最近よく聴いています。 全く眠れる気がしないのでこんな時間に記事を書いているのですが、こんなことをやっていたら更に眠れなくなってしまいますね。まあいいや。 深夜に文章を書くときにありがちなこととして、なんだかもっともらし…