Bouquet!

暇な大学生です

ベルトモリゾのために

地元の美術館に行った。目的の特設展示はあんまり面白くなかったんだけど、ついでにいった図書館で読んだ美術雑誌が面白くてしばらく読み耽ってしまった。面白かったといっても評論家たちの打つ高尚な美術論に感じ入ったのではない、単純に載っている絵が好みで気に入ったというだけだ。ベーコンとダリとマネ、それぞれの特集が組まれた三冊を読んだんだけど、とくに面白かったのは…ベーコンかなあ?(ついでに雑言、僕は哲学者のベーコンと画家のベーコンを同一視していたのだと気づいた!同姓同名の別人だったんだね)読んでいて思わず笑ってしまうようなとても良い絵だなあと思った(ダリみたいなポップさこそないけど)。今度もう一度行ってもいいかもしれない。

眠気きたれり。最近あついね。おやすみ。