Bouquet!

暇な大学生です

What'sOurFailure?

田村隆一の詩集が素晴らしいです。何も考えずに手に取ったのが偶然この本で、何の気なしに読み始めたのですが、あまりにも良い詩ばかりで驚いてしまいました。とにかく言葉選びのセンスが凄まじい。独特で頭に残るフレーズのオンパレード。全く方向性は違いますが、初めて銀河鉄道の夜を読んだ時と同じくらいの衝撃でした。さらに詩の雰囲気も暗くて悲痛な感じで、完全に僕の好みです。あまり詩は読まない僕ですらこれは天才だと確信できる詩人。おすすめは「にぶい心」です。もっと早くに知りたかったー。

田村隆一もそうですが、ここ数日いい音楽や本に出会えることが多くてとても幸せです。Spotifyのおすすめ機能で知ったThe La'sというバンドのセルフタイトルアルバムも滅茶苦茶良かった。調べてみたらOasisも好きなバンドなんですね、納得。一番有名な曲は「There She Goes」だそうですね。僕もこの曲が一番好きです。

ストリーミングサービスというのは素晴らしいですね。毎月だいたい千円で好きな音楽が聴き放題、気になる音楽が探し放題。かつてはAmazonで曲を買ってダウンロードしたりTSUTAYAでCDを借りたりしていたものですが、もう戻れませんね。時代の流ればんざい。

ただ最近思うのは、以前の方が音楽をちゃんと聴いていたな、ということです。聴き放題ならいくらでも聴く曲を選べますが、CDを買ったり借りたりしていた時(高校時代)にはそんなに選択肢がありませんからね。聴ける曲を何十回と聴くしかなかったんです。不自由が故の利点とでもいうのでしょうか。まあ「今でも聴こうと思えば何回でも聴けるだろ、それはお前が聴かなくなっただけだこの年寄り爺」と言われれば全くもってその通りで、返す言葉も無いのですが。ただの感傷なんですかね、こういうの。

いかんいかん何か小言っぽくなってしまった…。とにかく、世の中には素晴らしい作品が溢れていますね。これから出会っていくのがとても楽しみです。