Bouquet!

暇な大学生です

ewe

田村隆一の詩集と並行してチェーホフの六号病棟を読んでいます。始めだけ読んだ限りでは精神病院の中の患者たちの話なのかな?先の展開が楽しみです。

今日の講義に微生物に関するものがあったのですが、これが意外にも面白かったです。僕は物理選択者なので生物学に関しては全くの門外漢なのですが、少し興味が湧きました。

その講義の中で北里柴三郎の話が出てきました。破傷風の治療法を開発した人ですが、その生涯がなかなか波乱万丈だったようですね。海外でノーベル賞級の研究をして帰国するも知らぬ間に文部省を敵に回して閑職に就き、それを見かねた福沢諭吉の支援によって研究所を設立するもそこを追い出され…と、山あり谷ありの人生だったそうです。今度伝記でも読んでみようかなあ。

他にも興味を惹かれる話が多くて、来週が楽しみになる講義でした。ただテストの点数次第では単位を落とすこともあるらしいので勉強しなければ…。頑張ろう。

明日は土曜日だしなにもする気が起きないので記事を書いたはいいですが、だらだらした文章になってしまいましたね。今日はこれくらいにします。おやすみ!