Bouquet!

暇な大学生です

旅愁擬き

数週間ぶりの電車に乗ってどこかに行くことにした。どこに行くか少し迷ったが、近くの比較的栄えている工業都市に決めた。

久しぶりの電車に酔いかけながらも目的地に到着した。駅を出てしばらく周りをぶらついた後、人通りの少ないアーケード街に入った(余談。僕はアーケード街が好きだ。自分が産まれる前の時代の残り香を嗅ぐからだと思う)。

雑多に並ぶ店を一通り眺めて満足したので、目についた喫茶店で次行く場所を調べることにした。中に入ると広々とした雰囲気の良い喫茶店で、客は僕の他に数人入っていた。メニューをざっと見て、適当に本日のおすすめらしいホットモカを頼んだ。そんなに待たないうちにモカは出てきた。僕にはあまりコーヒーの良し悪しが分からないけれど、多分あれは美味しいコーヒーだったと思う。

十五分くらいして行き先も決まったので会計をした。五百円弱。カフェならまあ妥当な値段だと思う。おつりを受け取るとき、レジの近くに貼ってあった「この店は12月26日に閉店します」という貼り紙が目に留った。

その後、近くの公園と神社を見て駅に戻った。帰りのプラットホームで自動販売機があったので百三十円のホットコーヒーを買って飲んでみた。あまり美味しくなかった。