Bouquet!

暇な大学生です

poetry

健やかに眠っていたためブログを更新し忘れました。健全な生活をしてしまったことをここにお詫びします。

以下雑感。

フッサールの解説本を読んで、結構面白かった。主客不一致への対抗の仕方が独創的で新鮮だった(前読んだ本ではそうでもないぜって言ってたけど)し、解説も分かりやすくて結構楽しめた。次はニーチェサルトルの解説本を読む予定。

前にも言ったけど最近哲学の入門書みたいなのをよく読む。で、そのたびに思うのが僕はあまり哲学的な人間では無いということ。本を読んで面白いとは確かに思うし読んでる最中は楽しいんだけど、「そこから自分はどのように考えるか」というところに僕は決して行き着かないからだ(どうも哲学の醍醐味はそこにあるらしい)。別にただの趣味だしなんでもいいんだけどね。何に役立てるわけでもないし。

あと、こういうのにハマりすぎると(仮にも)理系の学生としてあまりよろしくないかもしれない。実験中に「人間は決して主観を出られないので客観などというものは原理的に存在しない。したがってこの実験数値は客観的なものなどではなく、参照に値しない」とか言い出したら単位もらえなくなっちゃうからね。