Bouquet!

暇な大学生です

午睡より

元号、発表されたそうな。エイプリルフールと合わさって色々なことが起こりますね今日は。なんか友達のブログも僕仕様になってたし(うれしい)。

 

いま起きたばかりで頭が働かないのでとりあえず僕の好きなバンドPeople In The Boxについて書きます。

これ、わりと息の長いバンドでして、ちょっと前に活動10周年を迎えました。その間に結構な変遷がありまして、初期と現在では全く別物と言っても良いくらい音楽性も変わってます。今回は初期のRabbit Hole〜Family Record間から好きな曲をいくつか選びたいと思います。

1.アメリカ / Family Record

 初めてPeople In The Boxを聴いた曲です。当時the cabsというバンドの演奏動画を見漁っていたときにたまたま目についた動画がこの曲のギターカバーだったのですが、それを聴いてものすごい衝撃を受け、People In The Boxにハマりだしました。意味わかんない歌詞にキャッチーなメロディ、初期のPeopleを代表する一曲だと思います。

2.6月の空を照らす / Frog Queen

 1stフルアルバムより。このアルバム本当に良曲ぞろいで、演奏面こそまだ荒いんですがもう既にバンドのセンス出まくってます。アルバム全体を包み込む劇的な世界観を中性的なボーカルが叫ぶように歌い上げる…言葉にすると本当に安っぽいな!ただとにかく名盤なのは確かです。同アルバム収録のペーパートリップも良いよ。

 

ここまで書いておいてなんなんですがめんどくさくなってきたのでこのへんで止めます。どうせ見る人もいないだろうし。おやすみ!